絵描きさんに100の質問 質問提供元:Trefoil Clover

1: 貴方のお名前(HN)は?
朝霞 星
2: その由来なんかを
朝霞はなんとなく。星は星が好きだったから。読みが中国語なのは「シン」って発音が好きだから。
3: 使っているPCはwin・mac?
窓です。窓のが好きだし。
4: 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
写真屋6.0。
5: タブレット・マウスどちら派ですか
タブレット。マウスでも描けないこたないけど、やっぱ納得いくのはタブレットじゃないと。
6: 主に何色を良く使います?
絵によりけり。でも黒と濃紺が多い気が…
7: イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
バランス…かな。そのクセ等身崩れまくりの絵多いけど(死)
8: 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
らくがき程度なら3〜10分程度で。ちゃんとやるなら5〜20時間くらい。たまに丸1日以上かかったりも(w;
9: 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
保存…つーのかなぁ…まとめてファイルの中に突っ込んである(それは放置と言うのでは…?)
取り込んだヤツはできるだけ完成直前の状態のままpsdファイルで保存。レイヤーも統合しない。
10: お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
あんまり使わないなぁ…
11: 色を塗る時の画面解像度は?
1024×768?かな。いつもと変わんないヨ。画像解像度は100〜300で。保存は72。
12: 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
音楽聴きながら。集中しないと出来ないんで、チャットはムリ。チャット入ると絵は放置(死)
13: 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
不明
14: 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
スケッチブック・コピー用紙。
15: 下書きの際の画材は何を使っていますか?
0.5ミリHBのシャープペン+0.3ミリHBのメモ帳用ミニシャープペン。
16: ペン書きまでにどれ位時間かかります?
計ったこと無いから解らないです。
17: 同人はやってます?もしくはやってました?
やってません。やった事もないです。誘われた事ならあったり(笑)
18: 同人やってて良かったと思った事はありますか?
やってないから解んないです。
19: 雑誌に投稿した事はありますか?
・・・はい(汗)
20: その内で載った事は?
・・・訊くな。
21: 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
宮崎駿・迎夏生・CLAMP・押上美猫・森本里奈
22: 好きな漫画は?お勧めとか
風の谷のナウシカ、シュナの旅、ワンダル・ワンダリング!etc.
23: その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
クシャナ。何でかは解んないけど。
24: こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
たくさんいますよ(^−^)
25: 良く購入する本とか
フォーチュン・クエスト(本編)は欠かさず。
26: 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
かわいい系の絵はワンダル・ワンダリング!を参考に。翼を描く為だけに純愛可憐狂想曲を買ってみたり。
27: ゲームではまった作品はあります?
FF5・T・TA、YsI・II・VI、BOFシリーズ、ロードモナーク、ティルナノーグ、PSO、夜が来る!、魔法少女アイplus・2 etc.
28: その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
ファリスとかフィーナとかイーシャとかマコトさんとかアイ…あれ、共通点ねぇぞ(汗)
29: 好きな小説家さんは?
深沢美潮、J.K.ローリング、一条理希、舞阪洸、ミヒャエル・エンデ
30: 好きな小説は?お勧めとか
「果てしない物語」「ハリー・ポッター」 etc.
31: 詩・小説等の文章書きはします?
マネゴト程度には。
32: 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
その時期にハマってるモノ。
33: お勧めの曲とか
気分次第でイロイロ。マイナーだし勧めようもない。
34: 尊敬するHPはありますか?
たくさん(^−^)
35: 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
そりゃあ、もう!(>w<)
36: 目指しているHPってどんなのですか?
幻想空間。「imaginary world」。
37: 自分の絵、好きですか?
嫌いじゃないかな。ときどき発作的に破り捨てたくなるけど(汗)
38: 好きなテレビとか
ない、ね。
39: 好きな芸能人はいますか?
江角マキコ。
40: 好きな色は?
海碧色。蒼と碧の中間色で、微妙に蒼のほうが強いのね。
41: 好きな食べ物は?
鶏肉、柑橘類。
42: 好きな飲み物は?
DAKARA。というか、スポーツドリンク系。
43: 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
コンビニと(古)本屋・電化製品店・あと楽器屋ならよく行くかな。つーか見かけるとつい寄っちゃうの(ぉぃ)
44: 料理ってします?得意料理は?
あんまりしない。必要あるのにね(^^; 得意料理はクリームシチューとかグラタンとか。
45: メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
ポスペ。ペットはミニウサギのてぃえるとネコのディオ。
46: PC関連で持っている資格を教えて下さい
全くなし。
47: プロになりたいと思いますか?
ゴメンナサイ、あくまで趣味です。
48: イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
ない…な。どうしようね。
49: 絵以外での特技ってありますか?
どこでも寝れるとか?他人が一番言われたくない事を言うとか?意図せずに他人の逆鱗に触れるとか?(それは欠点というのでは?)
50: 映画好きですか?
映画館はあんまり好きじゃないなぁ・・・映画自体は好きだけどね。
51: 好きな映画を教えて下さい
ジブリ系。ナウシカとかラピュタとかトトロとか魔女宅とかもののけとか千と千尋とか。あとはハリー・ポッター、ポセイドン・アドベンチャー、VOLCANO、エイリアン2、キャッツ&ドッグスとか。スペース・インベーダーとかラビリンス〜魔王の迷宮〜とか。どーもアドベンチャー系が好きらしい。あ、タワーリング・インフェルノもう一回観たいな。ツインタワーで思い出した(爆)
52: アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
不透明水彩絵具、パステル、色鉛筆。
53: 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
いつだろうね。気づいたら描いてたよ。
54: ネットでイラコンに出たことありますか?
ありません。
55: 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
イロイロ・・・本とかイロンナ人の絵とか。あればなんでも参考にする。
56: メル友多いですか?
多かないけど少なくもない。
57: 絵描きさん友達は多いですか?
はい。
58: ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
いつでも(ぉ
59: チャットは良く行きますか?
中毒者です(w
60: 自分専用のPCを持っていますか?
はい。
61: 憧れの人に一言言うなら?
がんばってください?(なぜ疑問系?)
62: 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
そりゃあ、絵が描けるのと描けないのとじゃ、自分を表現できる幅が段違いよ(謎)
63: 逆に損をした事は?
なんかあったときに描かされる?(だからなんで疑問形なんだ)
64: オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
ん〜・・・高校までは結構いたけどね〜、今は後輩一人だけ。 
65: 普段遊ぶとしたらどんな所?
家とか牛舎とか本屋とか古本屋とか新札幌とか。たまに札幌とか。
66: 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
ん〜、そりゃねぇ。嫌いッつーかソリが合わないッつーか。なんだろね?(訊くな)
67: HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
人の絵にケチつけるのだけは許せないね。批評ならともかく。嫌なら見ンな。
68: HPやってて良かったと思う事は?
交流の輪が広がったことかな(^−^)
69: ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
同類・仲魔が見つけやすい(笑)
70: 逆に嫌な事
友達が苦しんでても力になれない。嫌っつーか、煩わしいね。そしてウィルスうざい。
71: 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
オリジナルのアナログ絵。
72: その作品はまだ展示していますか?
もうないヨ、あんなの(^^;
73: 画風って昔から変わりました?
結構変わってるね。昔の絵なんか見れたモンじゃない(^^;
74: そのきっかけとか
結構ちょっとしたコトで。
75: スランプになった事はありますか?
そりゃ、誰しも1度くらいはあるでしょう。
76: その脱出法は?
ただひたすら絵を描く。もしくは何も描かない。描きたくなるまで。
77: スランプになるといつもどんな感じになりますか?
描いても描いても納得がいかない。つーか形にならない。もしくは描きたくなくなる。
78: 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
ん〜と、迎夏生・CLAMP・押上美猫とか。
79: 絵を描き始めたきっけを教えて下さい
きっかけも何も、ホント子供の頃から描いてるから覚えてないって(^^;きっと好きだっただけ。
80: HPを作り始めたきっかけは?
八色に影響されて。
81: HPタイトルの由来を教えて下さい
怪盗シリウスの隠れ家兼宝物庫だったから。それが短くなった。
82: ネチケットについて一言
複雑。顔が見えない分実際よりも難しいかも。一人一人がモラルと思いやりを持つしかないンじゃない?
83: 荒らしに会った事はありますか?
ココはないね。S&Sは一度ウェブドラマが荒らされたけど。
84: HPを止めようと本気で考えた事は?
あります。
85: 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
別に…自分の馬鹿さ加減に呆れて電脳空間から消えようと思っただけ。
86: いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
50KB前後にしようとがんばってます。たまーに激重のイラストとかあるけどね(^^;
87: HPを創る時はビルダー・メモ帳どちら派ですか?
ビルダー。楽だもんよ。どうせソースは弄るけど(w;
88: 目、良いですか?
激悪です。真性近視。仮性も入ってるけど。生まれてこの方、まともに見えてた時期がありません(w;
89: もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
一人だけ・・・?迷うなぁ・・・。
90: サイン下さいと言われた事は?
ないです。
91: 自分にファンって付いてます?
熊ちゃんがファンだと言ってくれた。なんかうれしい。
92: お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
暇と気力があればいつでも描きたいね♪
93: 美術得意でしょうか?
あまり得意じゃない(^^;良い評価もらったのって「逆転」の版画だけだもんよ(w; …態度悪いから(激爆)
94: 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
無いです。
95: 漫画を描いた事はありますか?
・・・・はい(激恥+滝汗)
96: 好きな台詞・言葉は有りますか?
「人を信じられない者に、人から信じてもらう資格など無い」
「井の中の蛙大海を知らず、されど空の高さを知る」
「不幸とは幸せを忘れさせないために与えられた試練である」
97: オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
ぜんっぜん変わりませんが(滝汗) 変わるのは実家の中のみ(ぇ
98: これからの目標を
妥協しない事。
99: 自分に対して一言
がんばれ!(何を)
100: 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
最後まで付き合ってくれてどうもありがとうございましたm(__)m


戻る