それはとても静かな夜、とても冷たい夜。
月の綺麗な夜に、先輩は消えていった。
私は、どうして忘れていたんだろう。
あんなに大切な人のことを―…


傀儡の教室(アヤツリノキョウシツ)

製作・販売:Will/ruf/FlyngShine
ジャンル:サイコミステリーADV
原画:真木 八尋
シナリオ:蒼色
その他:フルボイス(女性のみ)
プレイ趣向:催眠陵辱系


まずあらすじから。
主人公、日向睦月の元に、1通のハガキが届いた。
母校、私立白南風学園(しりつしらはえがくえん)の閉鎖に伴う、学校規模の同窓会の通知。手違いから日時が間違って伝えられた洋弓部の面々は、奇しくも皆廃校となった母校の前に集合していた。
せっかくだから校内でも探検していこうよ。
そう言いだしたのは誰だったか。軽い気持ちから、睦月たちは校内へ入り込んだ。
校舎に足を踏み入れた瞬間。突然の鐘の音。鳴り終わると同時に、勢い良く扉が閉まった。
「結構、雰囲気あるねぇ」
驚いたのを隠して、わざと軽く言う睦月。悲劇の幕が開いたことに、まだ誰一人気づいていなかった…。


−登場人物−
 睦月 「ありがとう、先輩…そして、ごめんなさい」
日向睦月。主人公。
明るくて素直。人を惹きつけるような性格。
暁先輩が好きで、処女まで捧げてしまったらしい(ありえねぇ…;)
筆者は、いっくらなんでもそこまでやらんだろう…と思ったとか思わなかったとか。

 清夜 「また昔みたいに、みんなで射てたらいいね」
白露清夜。睦月の同期。アーチェリーでのよきライバル。
容姿端麗・頭脳明晰。勝気で強気の美人。女子部の頭脳派副部長。
なまじ能力が高いだけに、トラブルメーカー的な発言も多い。
睦月をしょっちゅうからかって遊んでいる。声、エロい。

 夕奈 「これを、海里に渡さないため。私の手で処分するため」
春風夕奈。睦月の幼馴染で親友。
大人しくて泣き虫。しかし根はしっかりしていて、ある意味頑固。
頭脳明晰で、運動神経は反則的にいいらしい。ただし、闘争心なし。
睦月に恋をしている(らしい)
唯一催眠術にかからなかった人。

 暁先輩 「私は今は自分が一生懸命生きるときなんじゃないかって、思ってるんだ」
海原暁。睦月の先輩で、元アーチェリー部の女子部長。ついでに、睦月の初恋の人(?)
物語の鍵を握る人。最初は男だと思っていた。
事故により、矢で心臓を射抜かれ、地方大会当日に死亡。

 蒼穹先輩 「忘れたくないんだ……俺は忘れたくないんだ……」
葛蒼穹。暁先輩の恋人。元アーチェリー部の男子部長。
何者かに頭を強打され、記憶を失っている。
蒼穹先輩ならしかたないか、と、睦月が諦めるほどのハンサムさん。らしい。

 瑞穂 「ゴメンね、暁…」
朝凪瑞穂。洋弓部の顧問。
大学では心理学(精神カウンセリング)を専攻しており、催眠術の心得もある。
騒動のきっかけを作った人。

 初日
千草初日。睦月たちの唯一の後輩(女子)で、睦月の幼馴染。
頭が悪い(筆者主観)声が…というか、コイツの存在自体が俺は気に入らんかった。
暁が死んだ原因のひとつでもあるから、なくすわけにも行かないんだろうが。

 冴
海原冴。暁先輩の弟。姉思い。初日が好き。
本当に鍵を握っているのはこの人のはず。

 海里
松原海里。アーチェリー部の男子部長。
こいつの暴走により、物語はどんどん複雑になる。


−その他−
かなり変わったシステムのこのゲーム。まったく選択肢による分岐がない。
小説読んでるだけ。ってな感じかな。
同じ時間帯のシナリオが複数あって、それぞれ別の人の視点から描かれている。
ぽっかりと空いた時間。記憶の空白。
シナリオを読み進めることで、それらをだんだんと埋めていく形になる。
そして、全ての記憶を取り戻したとき、物語は終幕を迎える。


オススメシーン(エ○以外)
エ○以外もきっちりまとめられてて、むしろ全部のイベントがいい感じで作られてたと思う。
強いて挙げるなら、暁が射られるシーン。暁死亡シーン。「2年越しのショット」だろうか。
って、全部暁関連だ…;
あ、あと「蒼穹先輩、あなた誰?」のイベントも好きだ(w

オススメエ○
蒼穹x清夜全般。
このカプ萌えたー。ゴメンよ、暁。

好きキャラ
暁、清夜

好きBGM
A clean nights, cool nights

好きセリフ
「さあ、過去の時間が開幕する。演じるがいい。過去の幻の中で、愚かな役を演じるがいい。過去の襞にこびりついた、全てのモノを舐め取るんだ。そして、自分たちがなにをしたのか、思い出すがいい」(暁(冴?))

あぁもぅ、相変わらずレビューにも感想にもなってねぇな、これ。
まあいいや。ともかく、シナリオレベルは高かった、ってことで。
あ、内容めっちゃくちゃ「痛い」DEATH。
純愛好きな人、甘党な人、精神的に弱い人は絶対見ちゃダメ。


つーか俺も既に食傷気味です(´д`;)